台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

阿財虱目魚肚 “西門町の行列が出来る深夜食堂”

台湾人には、一日に必ずではないですが、4食食べる習慣があります。朝食、昼食、夕食そして夜食です。中国語で宵夜(シャオイエ)と言って、この習慣があるから夜市があるのか、夜市があるからこの習慣があるのか、分かりませんが、僕たち日本人にとって夜食…

旺角石頭火鍋店 ‟一人でも楽しめる、絶品の沙茶醤で食す石頭火鍋”

台湾人のごちそうと言えば鍋!台湾人は本当鍋が好きです。至るところで日式火鍋、麻辣火鍋、涮涮鍋(しゃぶしゃぶ)など色々なジャンルの鍋もの、そして食べ放題から一人鍋のスタイルのレストランがあり、雨の多い冬はもちろん、むし暑い夏でも1年中愛されて…

合味拉麵 ‟栄養、美味、豊富、間違いない!台湾スタイル拉麺”

今回紹介するお店は、僕のお気に入りの麺店で、忠孝復興駅から歩いて10分ほど、SOGO忠孝館の裏わきの路地にひっそりとある老店、合味拉麵です。 メニューは基本的に羹(グン)というとろみスープにトッピングを選ぶという感じです。トッピングは4種類で、肉…

金峰魯肉飯 ‟行列必至の超人気ルーロウファン”

台湾の国民食と言えばやはり魯肉飯 (ルーロウファン)ですね!店によっては、滷肉飯とか肉燥飯とか書いてますが、どれもルーロウファンのことです。そんなルーロウファンで人気のお店が、中正記念堂駅の2番出口からすぐにある、ガイドブックでもおなじみ、金…

探索厨房 (Latest Recipe) ‟質の高いスタイリッシュな高級ビュッフェ”

今回紹介するお店は、市政府駅から歩いて五分ほどにある、五つ星ホテルのル・メリディアンホテル内のビュッフェレストラン、探索厨房(Last Recipe)です。 早餐 06:30-10:00 790元+10% 午餐 11:30-14:00 1590元+10% 下午茶 15:00-17:00 990元+10% 晚餐 18:00-…

偉富麵館 ‟暑い時にばっちしのこってり肉味噌涼麺”

蒸し暑い台湾で、あまり食欲ない時によく選ぶ食べ物が涼麵。台湾式冷やし中華です。店によって、開く時間が朝から昼までだったり夜から朝までだったりとバラつきがあるので、台湾で一日中食べられる食べ物の一つです。ちなみに僕は、朝涼麵はしませんが、飲…

香港陳記燒臘便當 ‟肉食にはたまらない!ボリューム満点のローストご飯”

今回紹介するお店は、台北アリーナ(小巨蛋)駅から少し遠いですが、中崙市場の裏の通りにある燒臘のお店、香港陳記燒臘便當です。 燒臘(サオラー)とは、香港料理で、ローストした肉の事です。 店先では毎日仕込んだ肉をこうしてぶら下げています。こういう店…

金雞園 ‟フライドチキンが最高にうまい!リーズナブル港式点心の店”

公館は、名門の台湾大学が近くにあるため、学生にはうれしい安めの食堂、食べ放題の店、小吃の店、カフェなどたくさんの店が建ち並びます。また多くの留学生もこの近くに住むため、色々な国の料理も楽しめます。さらにスポーツ用品や靴屋、服屋もたくさんあ…

福勝亭 ‟日本にはない日本の味のとんかつ定食”

外国に住んでいるとやはり日本の味が恋しくなります。台湾はかなり日本食に恵まれていて、多くの日本食レストランや日本のチェーン店があり、困ることはありません。ただ、海外でありがちな‟これじゃない”味だったり、日本のチェーン店の場合、台湾の物価に…

春水堂 ‟上品な味わいの元祖タピオカミルクティー”

台湾の代表的なドリンクと言えばやはりタピオカミルクティー。町中にあるドリンクバーには、必ずといっていいほどタピオカミルクティーがあって、どのお店が美味しいか飲み比べするのも面白いですね。 今回紹介するお店は、日本にも支店がある、タピオカミル…

中崙蕃茄麵 ‟とってもやさしいヘルシーなトマト麺”

台湾の食べものは、油っこいものが多くて、さっぱりしたいものを食べたい時に何を食べていいかなかなか困りますよね。そんな時に最適なのが今回紹介するお店、台北アリーナ駅から徒歩圏内にある、とってもヘルシーで地元の人に人気のお店、中崙蕃茄麵です。 …

冰讚 ‟一口食べたら讚(いいね!)と言ってしまう、マンゴーの時季限定マンゴーかき氷”

台湾に来たら絶対食べたいスイーツといえばやはりマンゴーかき氷でしょう。今では南国のフルーツの代表でもあるマンゴーに台湾人が発明したフワフワの雪花氷は暑い台湾で味わうには最適なスイーツで、台湾に来たなぁと思わせます。しかし、実際台湾の人はマ…

寧夏夜市 ‟毎晩地元の祭りのようなグルメ夜市” おすすめの店 Part.1

中山駅または雙連駅から歩いて10分ほど、台北で一番アクセスしやすい夜市といえば、寧夏夜市ではないでしょうか。100メートルほどの道にぎっしりと屋台が並び、毎晩たくさんの観光客や地元の人が所狭しと行き交います。熱気がすごくて屋台の人の呼び込…

兄弟蚵仔麵線 ‟料理人が守り続けるこだわりの牡蠣麺線”

僕は、今まで色々な台湾の食べ物を食べてきましたが、一番好きな台湾の食べ物といえば、カキとモツ入り麺線です。台湾語で『オアミサ』と言って、カツオ節をベースに牡蠣とモツ、そうめんを煮込んだものです。日本人には間違いなく受ける味で、麺線の有名店…

臺一牛奶大王 ‟あずきの優しい甘さと手作り白玉がおいしい懐かしのかき氷”

今回紹介するお店は、台湾一の大学、台湾大学がある公館エリアに50年以上店を構えてて学生からお年寄りまで愛され続けているかき氷屋さん、臺一牛奶大王です。 メニュー 他にもフルーツジュースや冬には温かいメニューもあります。 口頭で注文して、お金を…

四平街番茄牛肉麵 ‟もちもち麺と牛肉が絶品のトマト牛肉麺”

台湾のラーメンと言えば牛肉麺。細麺と牛肉の濃厚なスープを想像しますが、今回紹介するお店は、松江南京駅から歩いて10分ほどのところにある、刀削麺と牛肉がぶつかり合う、トマトの牛肉麺が有名な老店、四平街番茄牛肉麵です。 メニュー メニューは豊富…

珍蜜珈琲専門店 ‟仕出し弁当にも使われる、よだれ必至の排骨飯”

台湾のお弁当屋や大衆食堂では、必ずといっていいほど排骨飯(パイクーハン)があります。日本でいう、から揚げみたいなもので台湾人に愛されている定番のメニューです。 今回紹介するお店は、コンサート会場でも使われる台北アリーナ(小巨蛋)から歩いて5分ほ…

南機場夜市 ‟ローカルなB級グルメ夜市” おすすめの店 Part.1

台北にはいくつか夜市がありますが、今回紹介する夜市は、西門駅又は龍山駅から離れた場所にある、値段よし、味よしの最高のB級グルメが集まる、南機場夜市です。アクセスがあまりよくないため、以前よりは増えましたが観光客があまりいない夜市です。基本、…

陳記香菇肉粥 ‟地元の昼食から夜食までやさしく支える香菇肉粥”

今回紹介するお店は、新埔駅から歩いて15分ぐらいのところにある、遅い時間でも地元の人に人気があるお粥の店、陳記香菇肉粥です。 メニュー 厨房の様子 炸豆腐 20元(約65円) この揚げ豆腐は、外がサクサクで、中の豆腐がとろけるほど柔らかく、揚げ加減ば…

冠京華 ‟破壊力抜群!アツアツ小籠包”

台湾に来て絶対食べるべき食べ物といえば小籠包。多くの有名店があります。 今回紹介するお店は、観光客はもちろんの事、地元の人にも人気がある、台北アリーナ駅(小巨蛋站)から歩いて十分ほどのいつでもアツアツの小籠包が食べられる、冠京華です。 メニュ…

鄭姑媽 ‟学生から大人まで愛され続ける鶏排の第一号店”

フライドチキン、鶏排は時にはおかずとして時にはおやつとして、はたまた時には夜食として食べられ、台湾人には欠かせない小吃(スナック)です。 今回紹介するお店は、台北アリーナ(小巨蛋)駅から少し離れたところにある(残念ながらアクセスが少し悪い後…

黒岩黒砂糖刨冰  ‟黒糖が香る台湾スタイルかき氷”

暑い台湾で食べたくなるのは、やはりかき氷でしょう。台湾のかき氷といえばマンゴーかき氷が一番有名かと思いますが、実は台湾人はあまりマンゴーかき氷は食べません。では、なにを頼むのか?それは、刨冰(ツゥアビン)です。 今回、紹介するお店は行天宮駅…

豪季水餃專賣店 ‟上班族の胃袋を掴む水餃子”

日本人では、餃子と言えば焼き餃子でご飯と一緒に食べることが定番ですが、台湾では水餃子がメインです。しかも餃子は一つの主食として食べられ、餃子にご飯など台湾人には考えられないみたいです。なので台湾の餃子屋さんでは、麺類は出してもご飯があると…

饗食。天堂 ‟コスパ最高のビュッフェ!!”

もし台湾旅行中に台湾料理に飽きたり、他に洋食も食べたいし和食も食べたくなったりした時、おすすめのところはビュッフェです。和洋中どれも揃っていますし、台湾のビュッフェは日本に比べて種類がとても多い!その上リーズナブルです。台湾人ももちろん食…

このブログについて

初めまして! 僕は、台湾はワーホリから入り、三年ほどになります。 誰かの名言のように台湾はグルメの宝石箱です。もともと食べることが好きで、台湾の方や台湾の事を書いている日本の方のブログを参考にしながらもいろいろと食べ歩いてきました。そうこう…