台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

黒岩黒砂糖刨冰  ‟黒糖が香る台湾スタイルかき氷”

暑い台湾で食べたくなるのは、やはりかき氷でしょう。台湾のかき氷といえばマンゴーかき氷が一番有名かと思いますが、実は台湾人はあまりマンゴーかき氷は食べません。では、なにを頼むのか?それは、刨冰(ツゥアビン)です。

今回、紹介するお店は行天宮駅近くにある、あまりみかけない黒糖入りの氷を使った一風変わったお店、黒岩黒砂糖刨冰です。

☆がおすすめメニューです。

たいてい刨冰は、トッピングを4種類選ぶんですが、こちらのお店は、お好みによって6種類または8種類選ぶことができます。

このようにたくさんの種類からお好きなトッピングを選びます。色鮮やかでどれも美味しそうです。しかも全て店主の手作りだそうです。

黒糖入りの氷の塊。まさしく黒岩!

下に敷いた氷の上に選んだトッピングを載せ、さらに氷を載せます。

黒岩糖刨冰 55元(約190円)

氷の上にも黒糖のシロップがかかっています。

中にどっさりと選んだトッピングが入ってます。

今回選んだトッピングは、サツマイモ、大納言、芋圓 (イモのもち)、粉粿(台湾わらびもち)。

このセレクト(粉粿また白玉)がマイブームで個人的にベストだと思ってます。

黒糖のほどよい甘さと香りがとてもよく、またトッピングひとつひとつの味がしっかりしていてかなり美味しいです。

 期間限定のマンゴーかき氷 100元(約340円)

大粒のマンゴーに黒蜜シロップと練乳がかかっています。

もともとこのお店は、ネットで見つけて、マンゴーかき氷を目当てに行ったのですが、黒糖とマンゴーの組み合わせが僕的に合わなかったです。ただこのボリュームで100元は安いですね。

このお店もかき氷の量がとてつもなく多いので二人で一つシェアした方がいいです。

台湾の濃くて油っこい料理のあとの口直しにかき氷は最適です。

 

黒岩黒砂糖刨冰

住所:台北市中山區錦州街195號

電話:02-2536-2122

営業時間:11:00~23:00

定休日:月曜日(10月~4月)