台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

南機場夜市 ‟ローカルなB級グルメ夜市” おすすめの店 Part.1

台北にはいくつか夜市がありますが、今回紹介する夜市は、西門駅又は龍山駅から離れた場所にある、値段よし、味よしの最高のB級グルメが集まる、南機場夜市です。アクセスがあまりよくないため、以前よりは増えましたが観光客があまりいない夜市です。基本、なにを食べても美味しいのですが、その中でも僕のおすすめのお店を紹介します。

来来水餃

すぐ 隣にも水餃子店があるのですが、隣がかわいそうになるくらい、いつ来てもひっきりなしに人が食べに来る超人気水餃子店です。

南機場夜市に来たらまず最初に来て必ず食べるお店です。

 メニュー

水餃子と酸辣湯だけです。奥に小菜もあります。

ずっと休まず小刻みに踊るように餃子を包みます。

注文を受けてから鍋に入れるので、水餃子が席に来るまで時間がかかりますが、職人にしかわからないゆで加減で、餃子をそれぞれ皿に移していきます。

テーブルに置いてある醤油もいいですが、どこかのテーブルにこっそり置いてある唐辛子漬けのタレがおすすめです。

生にんにくが置いてあるので餃子と一緒に食べると最高です。テーブルになかったら店員さんに言ってみてください。

 豬肉大白菜水餃10個 60元(約200円)

何か特別な餃子ってわけではないのですが、とにかく美味いです!言葉では表せない不思議なうまさです。ペロリと10個余裕で食べれちゃいます。

 韭菜水餃10個 60元(約200円)

平日限定のニラ餃子です。

中にはニラがたっぷりで春雨も入ってて、これも美味しいです。ニラ好きにはおすすめです!

あと写真はないですが、酸辣湯も美味しいです。

 好吃炸雞

 から揚げ屋さん

ここも人気で並びます。

メニュー

鶏、イカ、シイタケ、ソーセージ、などなど、どれも美味しいです。

雞腿排 30元(約100円)

鶏のもものフライドチキンですが、外はサクサクで中はジューシーで最高に美味いです。僕はいつもこれを必ず食べます。

南機場沙威瑪大王

沙威瑪とは、ケバブの事です。

注文したら、パンの内がカリカリになるまで炙ってくれます。

沙威瑪加起士 45+10元(約180円)

日本のケバブと違う台湾スタイルですが、学食にあったパンみたいな感じで美味しいです。注文の時にチーズをトッピングするか聞かれますのでチーズトッピングがおすすめです。

まだまだ南機場夜市にはおすすめの店がありますので、追々紹介したいと思います。

定休日が店によって違うので、一度に全ての夜市の食べ物は食べれないかと思いますが、地元の人のようにぶらっと来る感覚でB級グルメを食べに来てはいかがでしょうか。