台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

珍蜜珈琲専門店 ‟仕出し弁当にも使われる、よだれ必至の排骨飯”

台湾のお弁当屋や大衆食堂では、必ずといっていいほど排骨飯(パイクーハン)があります。日本でいう、から揚げみたいなもので台湾人に愛されている定番のメニューです。

今回紹介するお店は、コンサート会場でも使われる台北アリーナ(小巨蛋)から歩いて5分ほどの、珈琲専門店と書きながら揚げ物のにおいしかしない、珍蜜珈琲専門店です。

メニュー

内用(店内)だと全品190元で紅茶又はフルーツジュースとスープが付きます。200元で飲み物がコーヒーに変えれます。

僕は、値段の差もあって、外帯(テイクアウト)しか利用したことがありませんが、珈琲専門店だけあって、コーヒーも美味しいそうです。

壁には、芸能人のサインと地元メディアで紹介された記事が貼ってあります。

近くに台湾テレビ局(台視)があるので、お弁当を大量に買う人もよくみかけます。

この家のキッチンようなところで、注文を受けてからひとつひとつ肉を揚げていきます。

 炸排骨飯便當 110元(約370円)

弁当の蓋がはち切れそうなこの肉の塊!

蓋を開けるとあたり一面に匂いが広がり、よだれがこぼれそうになります。

厚いジューシーな肉。

台湾の排骨飯は肉が薄かったり、パサパサしたりして物たりなかったりすることが多いのですが、このお店では、台湾式のとんかつがしっかり楽しめます。

しかも注文ごとに揚げるので、いつもアツアツでサクサクです。味が濃く、間違いなく日本人好みです。

また排骨の下にある半熟気味の卵焼きが、嬉しいですね。

個人的にナンバー1の排骨飯だと思ってます。

天気がいい日に台北アリーナ付近で、コンサートまでの待ち時間のお弁当にいかがでしょうか?ただ昼と夜のピークは注文が多い上、調理に時間がかかるのでご注意ください。

 

珍蜜珈琲専門店

住所:台北市松山區八德路三段2號

電話:02-2577-3463

営業時間:11:00~21:00

定休日:日曜日