台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

福勝亭 ‟日本にはない日本の味のとんかつ定食”

外国に住んでいるとやはり日本の味が恋しくなります。台湾はかなり日本食に恵まれていて、多くの日本食レストランや日本のチェーン店があり、困ることはありません。ただ、海外でありがちな‟これじゃない”味だったり、日本のチェーン店の場合、台湾の物価に対して高かったりして、気軽に食べれなかったりします。

今回紹介するお店は、リーズナブルな日本の味にほぼ近い台湾のとんかつ専門チェーン店、‟福勝亭(南京店)”です。

メニュー

とんかつ以外の定食もあります。

入って先に注文、会計システムです。

大阪燒豬排定食 200元(約660円)

‟なんだこれ?!”だと思いますが、大阪焼つまりお好み焼き味のとんかつです。

僕は、毎回これです。

とんかつの上にはどっさりの鰹節にからしマヨネーズがかかっています。

このからしマヨネーズがポイントです。

食べごたえのある厚切りカツで、揚げたてでアツアツです。

さらに鰹節とからしマヨネーズの相性は抜群!ご飯がどうしてもすすんでしまいます。

 しかも、このお店、ご飯にこだわっていて、台湾でありがちなパサパサなご飯でなく、日本と同じもちもちのご飯で、美味しいです。

 ご飯、味噌汁セルフでおかわり自由、これは嬉しいですね。更にキャベツもおかわり可能です。

 

日本の味を追求した台湾のとんかつチェーン店の日本では味わえないお好み焼味とんかつ定食、日本食が恋しくなった時に食べてみてはいかがでしょうか。きっとこの味にハマると思います。

 

福勝亭(南京店)

住所:台北市中山區南京東路二段160號B1

電話:02-2516-2606

営業時間:11:00~21:30