台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

金雞園 ‟フライドチキンが最高にうまい!リーズナブル港式点心の店”

公館は、名門の台湾大学が近くにあるため、学生にはうれしい安めの食堂、食べ放題の店、小吃の店、カフェなどたくさんの店が建ち並びます。また多くの留学生もこの近くに住むため、色々な国の料理も楽しめます。さらにスポーツ用品や靴屋、服屋もたくさんあり、休日は多くの人が遊びにくるエリアです。

今回紹介するお店は、その公館にあるジャッキーチェンの映画に出てきそうな点心のお店、金雞園です。

店先には、点心がきれいに積まれています。

こうきれいに積まれていると見てるだけで気持ちがいいですね。

メニュー

漢字がズラーっとこう並ぶと目がちかちかしてしまいますが、点心から飯、麺類があり、値段もリーズナブルです。

小龍包 60元(約200円)

写真では伝わりにくいですが、できたてであつあつです。

このたっぷんたっぷんの小籠包!中にはスープがたっぷり入っていますので、やけどに注意です。味は、正直大雑把で専門店には劣りますが、この値段で小籠包が食べられるのは、うれしいですね。

雞腿飯 110 元(約370円)

このお店でぜひ食べてほしいのは、点心とかよりもこのフライドチキンです!

丁寧に揚げていて、特に皮がうまい具合にパリパリでもう激うまです。いつもフライドチキンを食べるのに夢中になって、ご飯があまりがちになってしまいますが、和え物もおいしいので、配分気にせず食べれます。もちろん単品(70元)での注文もできます。

紅豆鬆糕 30元(約100円)

ここのお店の人気メニューです。カラフルでいかにも中華のデザートって感じがしますね。見た感じふわふわのケーキみたいな感じかと思いますが、逆でもちもちとした食感です。老闆に聞いたところ糯米粉(白玉粉)で作っているそうです。このスイーツは台湾ではわりと珍しいので、ぜひ食べてみてください。ちょうどいい甘さで、美味しいです。

点心は一品一品が安いので気軽に注文して食べれますし、またテイクアウトもできるので店先で気になる点心があったら、買って、食べながら公館をぶらぶらするのもいいですね。

 

金雞園

住所:台北市羅斯福路三段316巷8弄3-1號

電話:02-2368-0698

営業時間:11:00~22:00