台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

探索厨房 (Latest Recipe) ‟質の高いスタイリッシュな高級ビュッフェ”

今回紹介するお店は、市政府駅から歩いて五分ほどにある、五つ星ホテルのル・メリディアンホテル内のビュッフェレストラン、探索厨房(Last Recipe)です。

早餐  06:30-10:00  790元+10%

午餐  11:30-14:00  1590元+10%

下午茶 15:00-17:00  990元+10%

晚餐  18:00-21:30  1590元+10%

平日、祝日関わらず同じ値段です。

ブレックファーストとアフターヌーンティーの時間を除いて、1人1590元+10%=1749元(約5800円)です。安いと言われている台湾のビュッフェの値段に比べてかなり高いです。

この値段にも関わらずとても人気のあるビュッフェ店で、2016年度のインターネットユーザーのおススメ食べ放題のお店、第四位に選ばれました。ちなみに第一位は、ブログで以前紹介した饗食。天堂です。

 

店内

スタイリッシュで高級な感じのインテリアにまず目を奪われます。

野菜コーナー

とてもカラフルで気持ちがいいですね。

おそらく有機野菜であろう野菜はどれも甘くて美味しかったです。

そばにあるシーザーサラダも特製のドレッシングとよく混ざってて美味しい。

さらにこのスモークサーモンにはやられました!身がしっかりしてて臭みがなく、本当に美味しくて何切れも食べました。

海鮮コーナー

エビは他の店よりもうーんと甘く美味しく感じました。カニも身がとれやすく、これも甘くて美味しいです!

右のスープがここのビュッフェの売りのひとつであるタラバガニのスープです。

和食コーナー

刺身、寿司、そばなどがあります。

写真を撮り忘れましたが、まぐろが台湾の他の店にはあまり見かけないほど色がきれいでおいしかったです。台湾の刺身は、厚切りなのがいいですね。食べごたえがあります。

中華コーナー

おなかに溜まりそうなのであまり取らなかったのですが、味は正直まあまでした。

ピザコーナー

シェフがその場で作って、窯焼きにします。

生地は美味しかったのですが、ピザの種類が3種類しかなく、しかもこの日は味がどれも似たようで物足りなかったです。

ここのビュッフェのもう一つのウリのステーキ!

シェフが焼いてお皿に置いといています。一応説明では、五分熟(ミディアムレア)になってますが、焼きがちょっと焼き過ぎていて、もしもう少しレアな感じがよければ三分熟(レア)とシェフに伝えれば、その場で焼いてもらえます。

このステーキ最高でした!とても柔らかく、肉のおいしさがジュワーっと口の中に広がります。おそらく日本のレベルにしたら、普通よりちょっと上ぐらいかと思いますが、台湾の牛肉は不味くて、焼肉やステーキ屋(安いところにしか行きませんが...)の加工肉と本当違うのが分かります。肉本来のおいしさが楽しめて、実家でたまに食べてたステーキを思いだしました。また、ここのステーキソースの味もよく肉に合って美味しかったです。

ドリンクコーナー

色鮮やかにきれいに並べられてます。他のビュッフェには見かけないペリエ(炭酸水)がありました。ただ、この値段にアルコールが一切ないのは正直残念ですね。アルコール類の単品での注文は出来ますが、お値段はホテル並みで、高いです。

スイーツコーナー

ここのスイーツ、どれも味に個性があって美味しかったです。

特に美味しかったのが、その場で作ってくれるクレープと写真の右端にあるアップルケーキです。

ここのビュッフェの最後のウリのスフレ!店員さんが頃合いを見計らって持ってきてくれます。持ってきてくれた時には、もうすでに冷めてしまっていたので、多分温かったら美味しかったかと思います。笑

ハーゲンダッツ

台湾の食べ放題で外せないコーナーですね。

 フルーツコーナー

 このほかにパッションフルーツなどがありました。

 

種類はあまり多くありませんが、値段が値段だけに一つ一つのメニューの質はかなり高いです。また、高級ホテルの中にあるだけあって、他のビュッフェの店に比べて雰囲気など食べ物以外の食べた後のまた違った満足感があります。

個人的には、アルコールがない上に値段が高すぎるので、なかなか行くことはないかと思いますが、1年に1回...いや2年に1回はそういった満足感を求めにくるのもアリだと思いました。

また、僕は月曜日の夜に行きましたが、席はかなり埋まっていたので、行かれる場合は予約された方がいいと思います。

 

探索厨房 (Last Recipe)

住所:台北市信義區松仁路38號 (寒舍艾美酒店 (ル・メリディアンホテル))

電話:02-2321-18181