台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

金峰魯肉飯 ‟行列必至の超人気ルーロウファン”

台湾の国民食と言えばやはり魯肉飯 (ルーロウファン)ですね!店によっては、滷肉飯とか肉燥飯とか書いてますが、どれもルーロウファンのことです。そんなルーロウファンで人気のお店が、中正記念堂駅の2番出口からすぐにある、ガイドブックでもおなじみ、金峰魯肉飯です。このお店は、数年前の新聞で発表された‟食べなければならないルーロウファンの五店”の一つに選ばれていて、台湾人や観光客でいつも行列が出来ています。

厨房

狭いスペースでテキパキと盛っていきます。

メニュー

安いですね。ルーロウファン以外にも米粉(ビーフン)や冬粉(春雨)の麺類やスープ、控肉(角煮)などがあります。

油豆腐 (1份) 20元(約66円)

ルーロウファンだけでは寂しいのでいつも頼みます。しかもここの油豆腐は、ふわふわで、美味しいです。

魯肉飯 (中) 40元 (約140円)

米がパサパサなので一気にかき込んで食べるべしです。甘めの濃い味に肉と脂身がいいバランスで、さらにシイタケがいいアクセントになっててうまいです!全く飾り気のない庶民の味ですね。中で日本の茶碗一杯ぐらいなのでこれを基準に量を選んでみてください。

肉焿湯 50元 (約165円)

このルーロウファンの相棒といえば肉焿湯!肉のつみれが入っていて、とろみのかかったスープです。

おおっざぱな肉のつみれと甘めのスープ。パクチーが本当いいアクセントなんです。

ルーロウファンをかき込んで、このスープ、またかき込んではこのスープ、途中油豆腐を挟んで、ルーロウファンをかき込む、もう食べ終わるまでノンストップです。この組み合わせは最高ですね。

 このお店は、時間によっては、長い列が出来ますが、回転がいいため割と待たずに席に着くことが出来ます。また朝早くから深夜までやってますので、朝ごはんやしめの一杯にも最適です。量も調整できるので、中正記念堂に行く前後の小腹空いた時にもいいですね。ぜひ台湾人と混じって、台湾の庶民の味を堪能してみてください。

 

金峰魯肉飯

住所:台北市中正區羅斯福路1段10號

電話: 02-2396-0808

営業時間:08:00~深夜01:00 (第2、第3日曜日は20:30まで)