台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

合味拉麵 ‟栄養、美味、豊富、間違いない!台湾スタイル拉麺”

今回紹介するお店は、僕のお気に入りの麺店で、忠孝復興駅から歩いて10分ほど、SOGO忠孝館の裏わきの路地にひっそりとある老店、合味拉麵です。

メニューは基本的に羹(グン)というとろみスープにトッピングを選ぶという感じです。トッピングは4種類で、肉、花枝(いかのつみれ)、魷魚(するめいか)、魚酥(魚せんべい)。特にきらいものがなければ、全部入りの「四合一綜合」がおすすめです。そして麺の種類またはご飯を選びます。もちろんスープだけでも可能です。色々と自分好みにアレンジできるのは、台湾ならではの良さですね。

無料でトッピングできるキムチは、人気です。台湾式キムチで、普段食べなれているキムチとは違いますが、麺が運ばれるまでちょびちょび食べてしまう不思議な魅力があります。

四合一綜合拉麵 95元( 約330円)

僕はいつもこれを頼みます。初めて来たときは、85元で、最近値上がりしましたが、それでもこのエリアにしては、かなり安い方です。

見てください!このボリューム!!並でこの量です!

おそらく女性二人でシェアしてちょうどいいぐらいです。

太目の麺!拉麺というよりうどんに近いです。台湾の麺にしてはコシがあって食べごたえ十分です。本当美味しい。またトッピングもそれぞれ個性があって、うまいです。特にこの魚せんべいは曲者です。。。

とろみスープといってもここのスープはあまりとろみがなく、また和風に近い味なので、日本人にとっては、ほっとする味かと思います。ある程度そのままの味を楽しんだら、辛いのが好きであれば、キムチと少し辣醬を入れてみてください。もう箸が止まらなくなります。

具材は台湾なのに食べ終えた後は、うどんを食べ終わった感覚の、そんな拉麺です。ガッツリお腹に入れたい時におすすめの一品です。

 

合味拉麵

住所:台北市大安路一段5114

電話: 02-2751-7981

営業時間:10:30~21:00