台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

冠京華 ‟破壊力抜群!アツアツ小籠包”

台湾に来て絶対食べるべき食べ物といえば小籠包。多くの有名店があります。

今回紹介するお店は、観光客はもちろんの事、地元の人にも人気がある、台北アリーナ駅(小巨蛋站)から歩いて十分ほどのいつでもアツアツの小籠包が食べられる、冠京華です。

 メニュー

他の有名小籠包店に比べて、低めの地元プライスです。

店先の厨房の様子

注文を受けてから蒸します。

酸辣湯 65元(約210円)

量が多く、中にはトマトが入ってます。味は正直ふつうですが、小籠包店来るとつい頼んじゃいますね。

空心菜 70元(約230円)

ニンニクが効いててとても美味しいです。

蝦仁蛋炒飯 小辣 110元(約360円)

ここのチャーハンは、本当にうまい!見た目通りシンプルなんですが、卵のフワリ感と優しい味付けがたまりません。赤いのは唐辛子で、注文の際に辛くして欲しいと言えば辛くしてもらえます。僕はいつも小辣ですが、台湾では小辣でも結構辛いです。辛いのが大丈夫でしたらぜひ唐辛子入りで食べてみてください。おすすめです。

小籠湯包 140 元(約460円)

注文してから蒸し始めるので来るまでに多少時間がかかりますが、湯気がもくもくと出ているコレをみれば納得せざるを得ません。

普通の小籠包よりも大粒で、中にはたっぷりとスープが入ってます。

本当にアツアツで、注意が必要ですが口に入れると、口の中にジュワーっとスープが溢れます。これぞ小籠包!大粒の上スープたっぷりでひとつひとつにパンチ力があります。

蝦仁燒賣 210元(約690円)

エビの赤色が鮮やかで見ても楽しめるエビシューマイ。

日本の一般的なシューマイと違い、小籠包同様スープがたっぷりです。

ぷりぷりのエビがアクセントになって、小籠包とはまた違った味わいです。

 

他にも、口の中がカニの風味で広がるカニみそたっぷりの蟹黃小包や程よいあんの甘さとおいしい皮の豆沙大包(あんまん)もかなりおすすめです。

個人的に台湾の小籠包店ではTOP3に入るお店です。

他のお店でアツアツの小籠包が食べれなかったら、ぜひここに行ってみてください。

 

冠京華

住所:台北市松山區南京東路四段133巷4弄1號

電話:02-2712-3358

営業時間:9:00~14:00,17:00~20:30

定休日:月曜日