台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

偉富麵館 ‟暑い時にばっちしのこってり肉味噌涼麺”

蒸し暑い台湾で、あまり食欲ない時によく選ぶ食べ物が涼麵。台湾式冷やし中華です。店によって、開く時間が朝から昼までだったり夜から朝までだったりとバラつきがあるので、台湾で一日中食べられる食べ物の一つです。ちなみに僕は、朝涼麵はしませんが、飲…

香港陳記燒臘便當 ‟肉食にはたまらない!ボリューム満点のローストご飯”

今回紹介するお店は、台北アリーナ(小巨蛋)駅から少し遠いですが、中崙市場の裏の通りにある燒臘のお店、香港陳記燒臘便當です。 燒臘(サオラー)とは、香港料理で、ローストした肉の事です。 店先では毎日仕込んだ肉をこうしてぶら下げています。こういう店…

金雞園 ‟フライドチキンが最高にうまい!リーズナブル港式点心の店”

公館は、名門の台湾大学が近くにあるため、学生にはうれしい安めの食堂、食べ放題の店、小吃の店、カフェなどたくさんの店が建ち並びます。また多くの留学生もこの近くに住むため、色々な国の料理も楽しめます。さらにスポーツ用品や靴屋、服屋もたくさんあ…