台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

陳記香菇肉粥 ‟地元の昼食から夜食までやさしく支える香菇肉粥”

今回紹介するお店は、新埔駅から歩いて15分ぐらいのところにある、遅い時間でも地元の人に人気があるお粥の店、陳記香菇肉粥です。

メニュー

厨房の様子

炸豆腐 20元(約65円)

この揚げ豆腐は、外がサクサクで、中の豆腐がとろけるほど柔らかく、揚げ加減ばっちしでかなり美味しいです。今まで食べた揚げ豆腐の中で断トツのうまさ!

炸蚵酥 50元(約165円)

小さめのカキフライです。これも焼き加減ばっちしで、外はサクサク、中のカキがちょうどいい感じです。

嘴邊肉 50元(約165円)

豚のほほ肉です。とても柔らかく、にんにくが効いた甘めのタレと生姜がたまりません。

香菇肉粥(肉絲粥) 大 35元(約115元) 

香菇肉粥とは、しいたけと肉が入っているお粥のことで、このように具材が入っています。味がしっかりしている上さっぱりしてて、ボリュームのわりに最後までササっと食べれます。

 

他にも紅焼肉(赤いチャーシューのから揚げ)も人気でおすすめです。

このお店は、場所的に観光で台湾にくる人が行くような所ではないかと思いますが、個人的に好きで、食欲がない時や昼に油っこいものを食べ過ぎたときに最適です。

 

陳記香菇肉粥

住所:新北市板橋區自由路20號

営業時間:11:30~深夜2:00