台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

四平街番茄牛肉麵 ‟もちもち麺と牛肉が絶品のトマト牛肉麺”

台湾のラーメンと言えば牛肉麺。細麺と牛肉の濃厚なスープを想像しますが、今回紹介するお店は、松江南京駅から歩いて10分ほどのところにある、刀削麺と牛肉がぶつかり合う、トマトの牛肉麺が有名な老店、四平街番茄牛肉麵です。

メニュー

メニューは豊富で、麺類からチャーハンまであります。

厨房の様子

時間帯によっては、店先で店員さんが大量のトマトを仕込んでいます。

番茄牛肉麵 140元(約465円)

分厚い牛肉とまるごと一個トマトが入ってありボリュームがあります。

スープは甘めで、トマトの酸味が相まって、くどくなくさっぱりしてて美味しいです。

たまに他の牛肉麺の店で牛肉が固くて噛み切れなかったりすることがありますが、ここの牛肉はじっくり煮込んでいるおかげでとても柔らかくとても美味しいです。

麺は刀削麺。コシがあってもちもちの麺は、病みつきになります。

店内には、調味料が置いてあります。

まずはそのままの味を楽しんでから、真ん中の赤いみそ(辛いラード)みたいな調味料を少し入れてみて下さい。味がぐっと引き締まるのでおすすめです。ただ辛いので少しづつ入れて自分の好みに調整してください。

 

トマトが苦手だったり、酸っぱいのが苦手な方は、牛肉麺でももちろん満足できます。僕はどちらかというとトマトなしの方を頼むことが多いです。とにかくここの牛肉と麺は、本当絶品なのでぜひ味わってみてください。

 

四平街番茄牛肉麵

住所:台北市中山區四平街93號

電話:02-2509-0220

営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

定休日:日曜日