台湾クウネルアソブ計画

2013 年7月末から台北在住。なるべく現地人の目線から台湾のグルメ、観光、流行などの情報を発信していきたいと思っています。

偉富麵館 ‟暑い時にばっちしのこってり肉味噌涼麺”

蒸し暑い台湾で、あまり食欲ない時によく選ぶ食べ物が涼麵。台湾式冷やし中華です。店によって、開く時間が朝から昼までだったり夜から朝までだったりとバラつきがあるので、台湾で一日中食べられる食べ物の一つです。ちなみに僕は、朝涼麵はしませんが、飲んだ後に涼麵店を見かけたら、締めに食べることが多いです。量も値段も手軽なのがいいです。

そんな涼麵でおすすめなのが、最寄り駅が松江南京駅である、1969年開業の老店、偉富麵館です。

メニュー

麺専門店だけに麺オンリーです。涼麵のほかに排骨麵を食べる人も多いです。

炸醬涼麵 大 60元(約200円)

涼麵の上に肉味噌(炸醬)がのっかっています。こういう組み合わせの涼麵はあまり見かけません。この店来たらぜひこれを食べてみてください。

辛いのが大丈夫であれば、テーブルにある辣醬を入れてください。おいしさ倍増です。

涼麵のにんにくがっつりの白ゴマダレと肉味噌が最高にマッチしてうまいです。

こってり好きには、たまらない一品ですね!最後の残りの肉味噌までペロッといけます。

味噌+貢丸 35元(約120円)

普段は、台湾の味噌汁は甘っぽくて好んで飲みませんが、涼麵を食べるときは、この味噌汁を頼みます。にんにくが効いたこってりした味が、この甘っぽい味噌汁に合うんでしょうね。最高の組み合わせです。それに涼麵の麺自体ぱさぱさしていて、胸につっかえがちになるので、何か飲み物を用意した方がいいです。

大きめの貢丸です。食べごたえあって美味しいです。

涼麵は中毒性が高く、たまにふと食べたくなってしまいます。ただにんにくがっつりなので、夜まで,場合によっては次の日まで口の中がにんにく臭くなってしまいますので、注意してください。

僕は、これを食べた後に口直しにタピオカミルクティーを飲むのが好きです。若干ですが、臭さが抜けます。

また、涼麵は、夏限定とかでなく一年中食べることができますので、夏にはもちろん、食欲があまりない時、小腹空いた時にでもどうぞ!

 

偉富麵館

住所:台北市中山區伊通街135號1樓

電話:02-2503-4149 

営業時間:7:00~20:00

定休日:日曜